2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

交通事故 医療記録

交通事故 医療記録 後遺症認定を争う訴訟ではカルテなどの医療記録の検討は避けられない。カルテを見るときには通院日数、通院間隔といった基礎的な部分を検討する。 多くの病院は診療初期に情報を集中的集めるため、最初の3回ぐらいの記録が特に重要だ。患…

交通事故 会社固有の損害

交通事故 会社固有の損害 小企業の場合は会社社長と会社の区別はほとんどつかない。社長が交通事故になると会社は倒産の危機に陥る。こんなとき、会社は加害者に対して会社固有の賠償を請求できる。最高裁は「個人会社で」「代替性がなく」「経済的に一体関…

自賠責の慰謝料、逸失利益 (知恵袋回答より)

交通事故による後遺症に関して 後遺症障害10級の認定が下りた場合・・あるネットに10級の後遺症等級でもらえる金額は自賠責金額で461万でその中に187万の慰謝料と何とか利益というものが含まれていると書いてありました。ということは後遺症10級で…

交通事故 遺族固有の慰謝料

交通事故 遺族固有の慰謝料 当事務所の若手弁護士が、最近、遺族固有の慰謝料で自賠責から金銭を勝ち取った。 長く息子と同居していた母親の事例だが、息子が交通事故で亡くなった。ところが、息子には過去に離婚歴があり子供がいた。この孫とは全く関係が無…

交通事故 あるCRPS事例

交通事故 あるCRPS事例 CRPSは事故や手術を契機に生じる痛みの病だ。原因が必ずしもはっきりしないため、激しい痛みがあるにもかかわらず周りからの理解が得られにくい。 特に整形外科医では見落とすことが多く、交通事故被害のうちでは難事件の1つとなって…

交通事故 損害の無理な算定

交通事故 損害の無理な算定 交通事故の相談で時々出てくるのが損害の無理な算定の問題だ。 行政書士などの関係から特別な信頼関係ある医師が何か意見書を記載することがある。中には無理な記載が出ることがある。医学的意見の中で無理があるのは別にそう大き…

認知症老人の交通事故

認知症老人の交通事故 父親は高齢で脳梗塞も起こしたことがあるため、免許の返納をすすめていますが、なかなか家族の言うことを聞いてくれません。もし交通事故を起こした場合どうなるのでしょうか。 認知症であっても任意保険でカバーされるようです。 運転…

交通事故 事故との因果関係

交通事故 事故との因果関係 運転中に心臓疾患や脳出血など、もともと身体に起因する原因で事故が生じて死亡した場合、被害に対する賠償問題は起こらない。 つい最近も、そのような相談をうけた。普通、死亡事例では事故で亡くなったのか、病気のために事故が…

交通事故 遺族の慰謝料

交通事故 遺族の慰謝料 死亡事件などの重大事件の場合、残された遺族固有の慰謝料も請求できる。 自賠責保険でも遺族は請求権を持つ。 たとえば、こんな利用方法もある。亡くなった被害者が多額の負債を負担している場合。死亡に伴う賠償金をもらっても借金…

交通事故 自賠責保険の役割

交通事故 自賠責保険の役割 交通事故でもっとも大切なのは任意保険と自賠責保険です。 自賠責保険というのは強制保険のことで、自動車賠償補償法という法律で決められています。 任意保険と自賠責保険とは別の保険です。しかし、任意保険が一括して処理して…

交通事故 反対車線を逆走した事例

交通事故 反対車線を逆走した事例 交通事件を扱っていると、年に1度ぐらい、反対車線を走行して正面衝突したり、信号無視して衝突した事例の相談を受ける。 こうした事例は、走行中に突然なんらかの発作を起こしたことが疑われることが多い。普通では考えら…

交通事故 割合的な休業損害

交通事故 割合的な休業損害 休業損害は所得を一日あたりに換算して計算します。所得証明や源泉徴収票などを利用して計算してくれます。収入が不安定な場合は直近3ヶ月ぐらいを目安にして一日あたりの損害額を計算します。主婦などは女子平均賃金などを参考に…

交通事故 症状固定など yahoo知恵袋回答

交通事故においての、慰謝料など保険について教えて下さいませ。 保険会社より示談をしてほしいとの依頼がございました。 主治医と相談後、一度今回の事故とは縁を切り精神的に楽になるのもいいかもしれない、また、事故において示談したら精神的にすっきり…

交通事故 一人で悩まないで弁護士に相談してください

交通事故 一人で悩まないで弁護士に相談してください 弁護士は常にあなたの味方になります。 弁護士は常にあなたとともに最良の道をさぐります。 弁護士はあなたの強力な盾になるでしょう。 弁護士はあなたの一番いいたいことをあなたのために訴えます。 と…

交通事故 高次脳機能障害の「高次」の意味

交通事故 高次脳機能障害の「高次」の意味 人がやってくると、音や目で人がやってくると判断します。このときに、目で見て「人の映像」を認識します。音を聞いて「人の音」を認識します。人の映像が脳に行くのですが、それが「人」という知識に当てはめて判…

交通事故 二つの事故が重なった場合(メール相談)

交通事故 二つの事故が重なった場合(メール相談) 【相談】 2つの事故にあいました。最初の事故の怪我が2度目の事故後の検査から分かりました。また、それぞれの事故で過失相殺が問題になっています。2度目の事故後、後遺症の等級も労災と自賠責と異なった…

交通事故 運転者が特定できない事例

交通事故 運転者が特定できない事例 自動車運転で関係者が死亡してしまった場合には運転者が特定できないことがある。運転者自身には自賠責や保険で支払われないことがある。また、運転者が加害者なのだから、被害者としても誰が運転していたかは重大な問題…

交通事故 賞与減額(yahoo知恵袋回答)

交通事故 賞与減額(yahoo知恵袋回答) 交通事故による賞与減額について長文ですが、ご意見お願いします。 批判や中傷は勘弁して下さい。 正社員で認知症の寝たきりの方の介護職をしています。勤続年数は5年です。 その間に介護福祉士の資格を取得しました。 …

交通事故 遺族を代表して賠償金を受け取る

交通死亡事故で損害賠償の訴訟で獲得した金額は一旦弁護士の口座に入金され報酬など引かれた後被害者家族に入金されるそうなんですがそれは代表者の口座に入金されるんですか? それともそれぞれ相続人に分配されて入金されるんでしょうか? 代表者の口座か…

交通事故 労災との関係

交通事故 労災との関係 交通事故が労災でもある場合は労災の手続きをちゃんとした方がよいです。 今日も治療が長期化している依頼者との打ち合わせを行いました。神経症状が中心でかなり長期化していいます。損保対応であれば、そこそこに医師や本人に症状固…

交通事故 弁護士からの内容証明郵便

交通事故 弁護士からの内容証明郵便 交通事故の賠償問題では任意保険の担当者が事故対応するのが通常です。保険会社担当者は治療費を医療機関に支払ったり,休業損害を支払ったりします。 しかし,治療が長期化して症状固定がなかなかされないような場合,あ…

患者の権利章典

患者の権利章典 交通事故では死亡事件、高次脳機能障害、遷延性意識障害と言った重大事故では本人や家族にとって裁判に取り組むこと自体が、事件を受け入れる過程として重大な意味を持ちます。むち打ち症のような神経症状中心の事件では本人の訴えが中心にな…

交通事故 インフォームドコンセント

交通事故 インフォームドコンセント インフォームドコンセントは「説明と同意」と約されることが多いです。しかし、説明と同意とを切り離されて考えられているわけではありません。説明された上で、納得して同意するということを意味します。 医師の間では治…

交通事故 弁護士に頼もう

交通事故 弁護士に頼もう 弁護士に頼むというのは何かたいへんなことと考えている人が多いようです。 交通事故の場合,弁護士に頼んだ方が有利に展開することがほとんどです。特に,治療期間や,被害算定法,過失相殺などちょっとでもややこしいことがあれば…

交通事故 弁護士と依頼者との関係

交通事故 弁護士と依頼者との関係 このテーマでは実は当事務所では確立したものがありません。依頼者も多様ですし、弁護士もそれぞれの個性を発揮しつつ事件処理するため、何が一番よい関係かわからないところがあります。 よい例としてこんなのがあるかもし…

交通事故 14級は5年程度?

交通事故 14級は5年程度? 14級の被害に対する逸失利益はだいたい5年の労働能力喪失期間とされています。ライプニッツ係数は5年の係数ですね。 しかし、保険会社は3年程度で計算してきますから注意してください。その上で、交渉後に5年に引き上げてきます。…

交通事故 依頼者の意識

交通事故 依頼者の意識 交通事故事件で訴訟になった場合、基本的には弁護士が全てを処理します。そのため、依頼者は事件から離れて日常生活を送ることになります。あるときは忘れてしまうこともあります。 しかし、一方で、自分が関与しないところでものが決…

交通事故 ある死亡事件

交通事故 ある死亡事件 交差点での死亡事故がありました。双方に過失があるということで双方の保健会社同士の話し合いが進められたそうですが、うまくいきませんでした。 こうした、重大事故では早い段階から弁護士に依頼して、訴訟を念頭に進めるのがよいか…

交通事故 証拠の整理の方法

交通事故 証拠の整理の方法 交通事故で金額としては大きくないが、証拠の整理としては面倒なのが治療費や、交通費です。これをどのように整理したらいいのかという考え方は、次の通りです。 ① 同質の領収書をなるべくそろえる。 ② 時系列にそってなるべくそ…

交通事故 死亡事故の損害金

交通死亡事故で損害賠償の訴訟で獲得した金額は一旦弁護士の口座に入金され報酬など引かれた後被害者家族に入金されるそうなんですが それは代表者の口座に入金されるんですか?それともそれ ぞれ相続人に分配されて入金されるんでしょうか? 代表者の口座か…