2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

交通事故 とんでもない被害

交通事故 とんでもない被害 とても酷い被害の被害者とのうちあわせだった。 半身に麻痺があり、激しい頭痛、日常的めまいに加えて時折襲ってくるコーヒーカップ遊技の中にいるような強いめまい、羞明に聴覚過敏、頸部から指先、腰部から足先にかけての痛みと…

交通事故 こんな事例、脳脊髄液減少症?

交通事故 こんな事例、脳脊髄液減少症? 追突事故で他覚所見のない事例の相談を受けたことがある。 追突直後から頭痛が続き、特に首から上のあたりが締め付けられるように痛い。肩から指先にかけて若干のしびれがあり、腕の脱力感がある。めまいがひどく、お…

交通事故 自賠の後遺障害認定は厳しい

交通事故 自賠の後遺障害認定は厳しい 後遺障害認定は損害保険料率算出機構が判断する。 → http://www.nliro.or.jp/index.html この後遺障害は医学的な見地もあるが、あくまで法令に定められた自賠責後遺障害の程度を認定する作業に過ぎない。例えば、後遺障…

交通事故 損害保険料調査機構の問題点

交通事故 損害保険料調査機構の問題点 以下は、現在、私が作成した準備書面(裁判所提出書面)の一部です。今回の裁判では12級 vs.14級の争いです。準備書面は14頁を超える長いものですが、算出機構の問題点もかなり力をさいて主張しています。 みなさまいか…

交通事故 14級の相談

交通事故 14級の相談 後遺障害が問題となる事例の相談を受けた。14級の認定を受けているのだが、保険会社の示談案は例の通り、低いものだった。 ① 逸失利益については、2年のライプニッツ係数だった。 ② 後遺障害の慰謝料を考慮していなかった。 ③ 1年通院し…

交通事故 高次脳機能障害相談マニュアル

交通事故 高次脳機能障害相談マニュアル 日弁連では「脳外傷による高次脳機能障害相談マニュアル」というものを作っています。高次脳機能障害の判断、後遺障害の程度をどのように考えるかをまとめたものでよくできています。私もこのマニュアルのお世話にな…

交通事故 高次脳機能障害と介護

交通事故 高次脳機能障害と介護 高次脳機能障害は脳全体がバランスよく害されるわけではありません。ある部分は正常で、ある部分が害されます。一人で買い物ができるかと思うと実はスーパーまで行くことができません。行っても帰れないということがあります…

交通事故 もう治療費は払えません。

交通事故 もう治療費は払えません。 交通事故被害者は時々、損保担当者にMRI検査など「この検査費用の費用は払えませんよ。」などと言われることがあります。そこで、被害者はもう治療費は出ないと思い込み必要な検査もあきらめてしまいます。そのために必要…

交通事故 交通事故被害者像

交通事故 交通事故被害者像 私たちの依頼者はどのようなものでしょうか。私たち弁護士は依頼者に何をしてあげられるのでしょうか。私たちはこうした被害者の悩みによりそい事件を解決していきます。 ① 被害が人に理解されにくいために孤立感があり悩んでいる…

交通事故 横断歩道を避けて通った事故と過失相殺

交通事故 横断歩道を避けて通った事故と過失相殺 横断歩道を避けて通ったたため事故にあい、5級の高次脳機能障害を負ったという相談例がありました。この場合、横断歩道からかなり離れていたため過失相殺がシビアに問題となります。損保側は過失相殺5割を主…

交通事故 心因要因

交通事故 心因要因 「症状固定まで長期間を要する原因は、必ずしも頸椎捻挫、腰椎捻挫として重症というわけではなく、既存の変化や社会的事情、被害者意識や性格等の心的要因の関与によって加療が長期化することも多く・・・」 これは現在訴訟中の事件で被告…

交通事故 刑事記録

交通事故 刑事記録 交通事故で私たちは刑事記録をとりよせます。刑事記録の特徴はすべてが警察に都合のよいように作られている点です。加害者がうそをいったりします。この時に、警察のストーリーがあってそれに反するウソは徹底的に追求しますし、警察のス…

交通事故 症状固定と治療費

交通事故 症状固定と治療費 私の依頼者で損保担当者にそろそろ症状固定にして欲しい、もう治療費を出せないと言われてしまった例があります。この人は痛みが継続するため症状固定を伸ばして治療を続けたいと思っています。症状固定は医師が患者と相談して医…

交通事故 慰謝料が低い

交通事故 慰謝料が低い 日本の場合は慰謝料が低いように思います。裁判所が保守的なので物価の変化にあわせて慰謝料をあげていくというような発想もないように思いますし、逸失利益など損害項目ではカバーしきれない「苦痛」が慰謝料となりますが、そういう…

脊椎圧迫骨折

脊椎圧迫骨折 脊椎圧迫骨折は、脊椎が押し潰されるように変形してしまう骨折です。圧迫骨折の程度によって脊柱に障害を残すものとして後遺障害と認定されます。腰椎の骨折がけっこうあるのですが、実際にこれが痛みやしびれと言った症状との結びつきは意外と…

骨折事故

骨折事故 一昨日、骨折事故の相談を受けました。開放性複雑骨折で非常に被害が大きく痛々しいです。骨折の場合、被害がかなり客観的に判断できるので後遺障害の程度そのものを争うことは少ないです。 本件ではむしろ過失相殺が問題となります。加害自動車が…

交通事故 証人の重要性

交通事故 証人の重要性 事故現場の目撃者は非常に重要です。事故直後であれば野次馬も含めていろいろな情報を得ることができます。できたらこのときに証人を見つけておいて連絡先を確認しておくことが肝心です。交差点に待っていた人、対向車線で停止してい…

弁護士の選び方

弁護士の選び方 質問お願いいたします。 先日、交通事故にあいました。過失割合は自分が0で相手が10です。自分はこの事故で首がむち打ちになりました。車は全損です。 初めての事故でこれからの対応もよくわからないので充分な保証を受けられるように専門化…

交通事故 証人尋問

交通事故 証人尋問 交通事故訴訟では加害者の尋問はほとんど実施されません。おそらく被告弁護士は依頼者である加害者とほとんどうちあわせることはないのではないかという気がしてしまいます。 原告にとっては、裁判官に対して自分の被害を訴える重大な機会…

交通事故 保険会社の同意書、その取り扱い

交通事故 保険会社の同意書、その取り扱い 任意保険では被害者よりしばしば同意書を取り付けます。これは損保が医療機関に調査に入るためには患者の同意書が必要になるからです。同意書を出しませんと、治療費など支払をしないと言ってきます。 同意書を出し…