2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

交通事故 痛みについて

交通事故 痛みについて 頚部痛、腰部痛などの交通事故の多くは痛みをどのように評価するかが裁判の本質となる。痛いという主観的な表現だけでは裁判所は信用しないため、なんらかの医学的な補強が常に求められる。 それが、レントゲン写真であったり、MRIで…

交通事故 双方、青と主張した場合

交通事故(人身事故)について至急ご教授願います。 交差点(十字路)にて、起こりました事故です。私が直進にて交差点に差し掛かった所、車両左側助手席部分に自動車が突っ込んできました。相手は自分が青だと主張しています。 私は運転してましたが間違い…

交通事故 裁判ではこんな風にまとめます。

交通事故 裁判ではこんな風にまとめます。 後遺障害を争う場合、被告側は自賠責保険審査会、紛争処理機構などの認定内容をほぼ、そのまま引用します。なんと楽な裁判と思ってしまいますが、あまり医学的な勉強もしないまま認定内容を引用する被告側弁護士は…

交通事故 腰痛、下肢の痛み・まひなど

交通事故 腰痛、下肢の痛み・まひなど 交通事故ではしばしば腰痛が発生する。画像所見などで器質的な傷害が立証できないとせいぜい認められても14級となる。 しかし、画像がなくてもひどい痛みの例がある。私の依頼者の場合、症状がひどいのに非該当となった…

交通事故 深部腱反射検査

交通事故 深部腱反射検査 交通事故では深部腱反射はかなり重視されます。これはゴムハンマー(打腱器)などで誘発する運動系の反射で、心因性の要素を除外できるため重宝されているのです。 医師がゴムハンマーでとんとんとんと叩く様子がありますが、それで…