交通事故 賞与減額(yahoo知恵袋回答)

交通事故 賞与減額(yahoo知恵袋回答)

 交通事故による賞与減額について長文ですが、ご意見お願いします。
批判や中傷は勘弁して下さい。

 正社員で認知症の寝たきりの方の介護職をしています。勤続年数は5年です。
その間に介護福祉士の資格を取得しました。
旦那と子供が二人います。
4月初旬に交通事故に合い、(相手100%)現在も頚椎捻挫になり、痺れ、握力低下の症状があり、現在も休職中です。
相手保険会社から毎月休業損害が出ています。
7月に賞与があり、賞与損害証明書を会社にお願いしました。
その頃保険会社の担当者に、前月の書類に不備あったので、会社に直接問合せてもいいかと連絡があり、ついでに賞与について説明しておくと言われ、了承しました。
後日。約束の日に会社に取に行ったところ、書式がわからないから、保険会社から書類がとどくまで計算出来ないと言われ、またまた後日、自宅に郵送されることになりました。
そして一昨日、保険会社から連絡があり、勤務先が「今回の事故がなかったとしても、事故以前も欠勤が(インフルエンザなど)あったため、支給額は0です」とのことだったと告げられました。
会社に確認の連絡を入れると、同じ答えで、就業規則にも必ずしも支給されるものではないと書いてあります、と言われました。
一年前のボーナス時もインフルエンザによる欠勤などで減額はされましたが、数万程度は支給されてます。
ちなみに、賞与がないと言われる前に、回復が遅れているので8月からはパートになるように薦められてしまい、断れませんでした。
これらは仕方ないことなんでしょうか。
通勤途中のもらい事故で、新車3ヶ月の車は格落ちになり、挙げ句、仕事の身分も失いそうです。
天気が悪い日は寝込んでしまうぐらい本当に体調が悪いのに…悔しくて 悔しくて…眠れません。
ボーナスもないのに、事故車となった愛車のボーナス払いが払えません。
小学3年の長男は喘息もちの虚弱体質なので、確かに元々勤怠はよくないです。
ですが、今回の査定にはインフルエンザの欠勤も入っていて、病院にばらまかないように、患者様にうつしたら命に関わるから、しっかり治したのに…
どうしようもないのでしょうか…
長文で読みにくく、申し訳ありません。

補足
 解答ありがとうございます。
まだ解雇はされていませんが、パートになったら多分首が飛ぶのは時間のもんだいです。
今は正社員なので解雇については勤務先も慎重になっています。
労務についてお詳しい方いらっしゃいましたら、回答お願いいたします。

 交通事故が原因で賞与が減額された場合には賠償の対象となります。

 本件は,賞与が支給されるべきかとうかという労働問題が本質ですね。会社に対しては賞与の支給基準を明確にしてもらってください。インフルエンザによる欠勤は有給扱いではないのですか。有給を取得したことで賞与を支給しないということは許されません。

 パートかどうかという点ですが,当然正社員がいいに決まっています。パート化は断れば済みますが,断れなかったのですね。これを撤回させるのはかなり覚悟が必要です。同意書など出していると難しいかもしれません。

 解雇と通告された場合にはすぐに返事をせず,必ず労働問題に詳しい弁護士に相談してください。弁護士もいろいろですから,労働問題を専門にしている弁護士に相談する必要があります。

 通勤途上の被害ということで,労災扱いすることも可能です。保険会社の場合,治療が長期化する時には情け容赦なく治療費を打ち切ってきます。労災の場合は損保に比べれば労働者側に立った対応をします。また,労災の後遺障害の認定を受けられることをお勧めします。

http://www.green-justice.com/jiko/jiko3.html
名古屋事務所 T.052-459-1750 F.052-459-1751
豊橋事務所 T.0532-57-3577 F.0532-57-3578
 
☆法律事務所へのお問い合せ☆

イメージ 1