2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

交通事故 後遺障害認定 驚くべき事例

交通事故 後遺障害認定 驚くべき事例 事故後7年ほどたって後遺障害の等級が増加した事例を扱ったことがあります。この事例は、当初右手のしびれ、痛みなどで14級の認定を受けていました。 その後7年ほどして、だんだん後遺障害がひどくなってきたということ…

交通事故 医療過誤がかぶさってきた。

交通事故 医療過誤がかぶさってきた。 現在担当している事件で、転医先で被害が悪化した事例があります。交通事故は外傷性の被害だから、通常事故直後の被害がひどくて、時間の経過と共に軽減していきます。 この点は損保側がよく強調してくることです。カル…

交通事故 過失 運転者の責任

交通事故 過失 運転者の責任 50ccバイクを同級生と二人乗りしていて、交差点で自動車と衝突した事故を担当したことがあります。 被害者の女の子は17才で高次脳機能障害となりました。性格は一変しておとなしくなり、一人でなにもできなくなりました。事故は…

交通事故 親が事故にあって子どもの付添看護を求めた事例

交通事故 親が事故にあって子どもの付添看護を求めた事例 親が事故にあって入院したために小学生の子どもの面倒を見る人がいなくなった事例を扱ったことがあります。 この事例は非常に深刻な被害をもたらしました。頚部の損傷からシビレなどがあったのですが…

交通事故 基礎知識 付添看護費

交通事故 基礎知識 付添看護費 事故によって付添看護(入院、通院)が必要な場合はその費用が賠償されます。 入院の付添 私たち弁護士の基準では近親者が付き添った場合はだいたい5500円から7000円ぐらいという相場で交渉します。職業的な人を雇った場合には…

交通事故 交差点の飛び出し事故

交通事故 交差点の飛び出し事故 交差点で相手が飛び出してきたのに過失相殺が認められることがあります。被害者にしてみると、どうやって避けろと言うのだとやるせない気持ちになってしまいます。 私の経験したある事件では、停止線のある交差点から優先道路…

後遺障害診断書認定までの手順と注意点

後遺障害診断書認定までの手順と注意点 お世話になっている戦友からのご要望がありましたので、ネットで集めた情報を改めてまとめてみました。ご参考にしてください。 まずは目標設定 自覚症状を十分に観察して、後遺障害別等級表を参考に、ある程度等級の目…

交通事故 意識障害の重要性

交通事故 意識障害の重要性 高次脳機能障害の認定にあたっては画像上の所見,あるいは意識障害はかなり重要な証拠となります。 名古屋地裁平成17年2月9日判決では意識障害を重視した判決になっています。 これは交通事故により頭部を加害車両のフロントガラ…

交通事故 治療費 鍼灸など

交通事故 治療費 鍼灸など 交通事故訴訟で困るのは鍼灸などの費用の請求です。鍼灸などは社会的に効用が認められていますから被害の範囲になると思います。医師の指示があれば通常は認められます。医師の指示がない場合は微妙となります。症状固定前で実際に…

交通事故 治療費 健康保険、第三者行為

交通事故 治療費 健康保険、第三者行為 交通事故でも健康保険は利用できます。自己負担分は任意保険、自賠責に請求できます。 健康保険組合などが治療費を支払った場合には,組合は加害者に対して支払った分請求することになります。 交通事故で怪我を負った…

交通事故 治療費 事故では健康保険はダメ?

交通事故 治療費 事故では健康保険はダメ? 交通事故の場合、健康保険を利用したいというと病院に断られることがあります。「交通事故は自由診療になります。保険から出ます。」などと言わ健康保険が利用できないかのように言われることがあります。 確かに…

交通事故 基礎知識 特別室料(個室料)

交通事故 基礎知識 特別室料(個室料) 入院の個室料は賠償の対象になるでしょうか。 大部屋でも治療が可能の場合には原則として個室料は賠償の範囲とならないことが多いと考えられます。しかし、患者の事情によっては個室が必要なこともあります。怪我によ…

交通事故 将来の治療費

交通事故 将来の治療費 将来の治療費について記事を書いた。 → 交通事故 基礎 治療費 症状固定後、後遺障害に対して治療が必要な場合には賠償に含まれる。 このブログを読んでいただいているレイヤさんからこんな質問を受けた。 将来の治療費の換算について…

交通事故 ある自転車事故

交通事故 ある自転車事故 自転車は車両として扱われています。自転車の事故も立派な交通事故です。自転車によって人を死なせてしまうような重大事例もあります。その場合でも、自動車と同じように算定され賠償責任を負います。自転車だからと言って歩行者と…

交通事故 記憶障害

交通事故 記憶障害 高次脳機能障害の被害に記憶障害というのがあります。 これは交通事故による高次脳機能障害の中でも最もよくみかける被害でもあります。これは検査が比較的やりやすいということなのかもしれません。 記憶障害の検査には次のものがありま…

交通事故 記憶障害

交通事故 記憶障害 高次脳機能障害の被害に記憶障害というのがあります。 これは交通事故による高次脳機能障害の中でも最もよくみかける被害でもあります。これは検査が比較的やりやすいということなのかもしれません。 記憶障害の検査には次のものがありま…

交通事故 過失相殺の基礎知識

交通事故 過失相殺の基礎知識 過失相殺は公平の見地から被害者側の落ち度を考慮して、賠償額を減額させるという考え方です。民法の条文に基づいています。 過失相殺は実務では「別冊判例タイムズ 民事交通訴訟における過失相殺率の認定基準」に沿って処理さ…

交通事故 過失 違法駐車

交通事故 過失 違法駐車 違法駐車による交通事故というのを経験したことがあります。 加害者は大型トラックを、夜間に歩道橋下に駐めて、運転手は仮眠をとっていました。ハザードランプは点灯していません。午前4時ころある女性がおはようクラブに参加するべ…

交通事故 基礎 過失相殺

交通事故 基礎 過失相殺 事故が発生したときに、被害者にも落ち度があるという場合には「過失相殺」により賠償額が減額されます。加害者が悪いのは当然なのですが、被害者拡大に被害者側にも理由がある場合には、減額することが公平であるとされています(民…

交通事故 医者って傲慢?

交通事故 医者って傲慢? 弁護士も人のこと言えないが、この医者の態度は傲慢だと思うことがあります。痛みに苦しんでいるのに自分の見立てを疑わず患者のせいにすることがああります。 例えば,「あなたは痛がりだ。」,「心の持ちようだ」とかいう例があり…

交通事故 失語症

交通事故 失語症 高次脳機能障害の一つに失語症というものがあります。脳の損傷によって一旦獲得した言語機能が失われてしまう症状を言います。 この失語症には聞く,話すというような音声が分からないという失語症や,読む,書くというような文字にかかわる…

交通事故 高次脳機能障害かも?

交通事故 高次脳機能障害かも? 本日の相談は、75歳の女性の相談でした。 交差点ではね飛ばされ、長く意識を失った後に、脳機能障害を受けたのではないかと思われる事例でした。記憶をうまく作れず、日常生活にも困っているようでした。 この場合、将来的に…

交通事故 ひどいめまい、でも画像所見がない

交通事故 ひどいめまい、でも画像所見がない 今日の相談はひどいめまいの事例でした。 大きな事故で事故直後、長く意識がもうろうとしていたそうです。「そのことは医師に告げていますか。」「告げていません。」。めまいが現れたのも事故後、2週間程立って…

交通事故 特別な治療費

交通事故 特別な治療費 交通事故では治療費は支払われるのが通常です。しかし、健康保険のきかない治療が行われた場合の治療費はどうでしょうか。損害賠償を受ける範囲は通常の被害であって、一般的に予見ができるような被害となります。そのため特別な損害…

交通事故 非接触事故

交通事故 非接触事故 私の扱った事件で、高速道路走行中に加害車両が急に車線変更した事件がありました。被害者は避けようして中央分離帯に接触して車体は何回転も転がったようです。この事件は目撃者がいたので加害者の有罪実刑が確定しました。 民事では保…

交通事故 治療費

交通事故 治療費 治療費、入院費は交通事故の賠償金の範囲です。鍼灸、マッサージ費用、治療器具、薬品代なども医師の指示があるなど有効かつ相当であれば賠償の対象となります。場合によっては中絶費用なども認められる場合があります。 この治療費ついては…

交通事故 逸失利益をごまかす保険会社

交通事故 逸失利益をごまかす保険会社 保険会社と示談交渉する際場合,多くの場合損保側は低い示談金額を提示してくるので要注意です。 特に注意を要するのが逸失利益です。後遺障害がある可能性があるのに事前認定もなく後遺障害がないものとして示談金額を…

交通事故 RSD CRPS

交通事故 RSD CRPS 交通事故ではレントゲンなどの画像所見がない場合でも激しい痛みが生じる場合があります。RSD,CRPS,などもその一つです。RSD,CRPSは「骨折、捻挫、打撲などの外傷をきっかけとして、慢性的な痛みと浮腫、皮膚温の異常、発汗異常などの…

交通事故 和解弁護士になるなかれ

交通事故 和解弁護士になるなかれ 弁護士というのは徒弟制度のようなところがあって,先輩弁護士に教えられて色々な価値観を身につけていきます。 わたくしが若い頃言われたのは「和解弁護士になるな。」というものでした。この弁護士が言いたいのは判決を求…

交通事故 先週出された判決

交通事故 先週出された判決 先週,交通事故の判決がありました。実に3年間戦った事件です。 被害者は胸郭出口症候群でした。長い間,しびれと,めまい,頭痛に悩まされてきました。直らないのでいくつもの病院に通い,事故後2年目にして,始めて胸郭出口症候…