交通事故 インフォームドコンセント

 インフォームドコンセントは「説明と同意」と約されることが多いです。しかし、説明と同意とを切り離されて考えられているわけではありません。説明された上で、納得して同意するということを意味します。

 医師の間では治療の選択について、患者の自己決定権があるというのをいやがる傾向は根強いです。医療という専門分野でシロウトが口を挟むのはよくないということらしいです。また、いちいちクレームに対応できないと考える向きもあります。

 しかし、専門用語は医師の独占物ではありません。どのような専門用語でもシロウトにわかりやすく説明する方法があるはずだというのがインフォームドコンセントの考え方です。

 このことは弁護士にもあてはまります。なんでも任せておけばいいのだというタイプの弁護士は今どきかなり減っているように思うのですが、時々います。

 依頼者は弁護士にとってお客様で、お客様が満足する姿勢示す必要があります。それがインフォームドコンセントとなります。

http://www.green-justice.com/jiko/jiko3.html
名古屋事務所 T.052-459-1750 F.052-459-1751
豊橋事務所 T.0532-57-3577 F.0532-57-3578
 
☆法律事務所へのお問い合せ☆

イメージ 1