2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

交通事故 高次脳機能障害の定義

交通事故 高次脳機能障害の定義 高次脳機能障害は実は定義は明確ではない。脳損傷に起因する認知障害全般ということになる。交通事故の場合、外傷による損傷ということになる。 私たち法律家はよく当てはめによって判断する。つまり、高次脳機能障害とは○○で…

交通事故 脳脊髄液減少症

交通事故 脳脊髄液減少症 脳脊髄液減少症について診断基準が整備されたり、検査など限定的だが保険が利用できるようになった。脳脊髄液減少症は認知され、かつてのように不明の病気などと言われたこともなくなった。患者側のねばり強い運動の成果だ。 最近も…

交通事故 当事者と会わない弁護士

交通事故 当事者と会わない弁護士 交通事故の相談では、よく他の弁護士の話を聞くことがある。中部地方にあっても、交通事故専門ということで、東京や大阪の弁護士に依頼したという相談者もいる。ウェブサイトなどを見ると、高次脳機能障害とか、脳脊髄液減…

交通事故 示談交渉の解決期間 Yhoo知恵袋回答

損害賠償請求の示談交渉について、教えて下さい。2年前に交通事故にあい、今年の6月頃に症状固定になりました。後遺障害認定も終わり、相手方と示談交渉をしている最中です。そこで質問なんですが、 損害賠償請求書も提出済みです。しかし保険屋に提出してか…

交通事故で母親が死亡しました。(Yahooブログ回答)

交通事故で母親が死亡しました。 そして保険会社から1700万くらいの保険金の提示がありました。 そこでなんですがよくわかる方や詳しい方教えて下さい。 裁判したら高齢者の死亡事故はよ く出ても2400万くらいだと思います。 裁判せずに弁護士さんに委任して…

交通事故 事故にであったら

交通事故 事故にであったら 交通事故にであったら、こんな風に対応されるのがよいかと思います。 交通事故にであったら、必ず警察に連絡する必要がある。物損ですませてはと言われることがあるが、実際に物損で終わるかどうかは分からない。警察に届けた上で…

交通事故 後遺障害ある場合の損害

交通事故 後遺障害ある場合の損害 後遺症が残った場合の損害額項目で大きいのは次の点です。この他にも入院雑費とかいろいろ細かいものがありますが、以下の3つはチャンピオン項目です。これで、だいたい目安がつきます。 ① 逸失利益 もし、後遺症がなかった…

交通事故 長期化する治療と症状固定

交通事故 長期化する治療と症状固定 頭が痛い、肩や手先にしびれが残るといった神経症状では治療が長期化することがある。痛みやしびれがあるので病院に行くと少しやわらぐ。自分としては必ず直したいので様子を見たい。こういうことはよくある。 保険会社は…

交通事故 過失相殺と治療費

交通事故 過失相殺と治療費 交通事故の場合、通常「任意一括」と呼ばれる支払いが行われる。任意一括というのは自賠責保険の手続きもあわせて損保側がやってくれるという意味だ。ともかく、損保保険からすべてやってくれているので、国民健康保険など社会保…