交通事故 死者は語らない。死亡事故と加害者の尋問

交通事故 死者は語らない。死亡事故と加害者の尋問

 私は目撃者のいない死亡事故を何回か扱ったことあります。ある事件は横断歩道を渡ったところで軽トラックに跳ねられました。加害者は自らは青だと言い張りました。尋問の結果、加害者の証言と信号機のタイミングが合いませんでした。


 ブレーキ痕の長さと証言とも合いませんでした。交通量から見て被害者が赤で渡ることも考えられません。尋問でだんだん追い詰めていきますと、最後は小雨でよく見えなかったと自白していきました。こうした事件は加害者が唯一の目撃者であるため、尋問技術がかなり重要となります。


 実況見分調書や弁護士が行った現場調査の結果などを考えて、否定できない事実をまず決めます。ここから論理的に被告が否定できない結果、つまり信号を無視した可能性が高いことを尋問によって引き出していきます。

http://www.green-justice.com/jiko/jiko3.html
名古屋事務所 T.052-459-1750 F.052-459-1751
豊橋事務所 T.0532-57-3577 F.0532-57-3578
 
☆法律事務所へのお問い合せ☆

イメージ 1