交通事故 後遺障害の請求について教えてください

交通事故 後遺障害の請求について教えてください詳しい方教えてください母が交通事故にあいました 相手方は原付のため自賠責にしか加入しておらず、自賠責の範囲内として今までに治療費及び専業主婦としての損害賠償また慰謝料として80万円程度支払われました。その後痺れ等が残ったため後遺障害の申請をして第14級9号の認定を受けました。この場合はその後 自賠責から14級75万円が支払われるということでしょうか? どこかで見ましたが後遺障害の慰謝料32万円というのはあるんでしょうか? 自賠責基準 裁判所基準 赤本?これは一体なんですか? 自賠責の限度は120万円と聞きましたが、すでに80万ほど受け取っていますので残りの20万円しか支払われないんでしょうか?またこれらは勝手に支払われるものですか?それともこちらから請求するんでしょうか?また14級でも障害者手帳等は発行されるんですか?あと参考までにこの方との示談はどのような示談にすればいいんでしょうか?そろそろ示談をしたいんですが、といわれています。 今も痺れが残りあまり手に力が入らない母を見ているとすべて被害者請求でこちらが処理してきており 何も労力をかけていない相手方に少し不誠実感も感じておりなんとなく示談というのも気が進みません(すいません個人的感情のみですね) 細かいことばかり聞きましたがよろしくお願いします。



nyoro41194さんの回答が適切ではないでしょうか。


ところで、14級ということですが、医師は病名をどのように判断していますか。その根拠としてレントゲン写真やMRIなど画像所見はありますか。いろいろ検討してもよいかもしれません。


示談については、金額を弁護士や行政書士にお尋ねになるのがよいかと思います。最近は無料法律相談が発達していますからそれを活用されればよいかと思います。交渉を頼むと高額になるのでもったいないかもしれませんね。


お母さんはどういう時に事故にあったのでしょうか。通勤の行き、帰りであれば労災保険があります。ここからも補償がされます。


原付の名義は誰だったのでしょうか。
親が買い与えていたということはありませんか。
未成年者ということだったということはありませんか。
いろいろな事情から、運行供用者と言って、原付に対して何らかの支配を及ぼす地位にあった者、例えば両親などにも責任追及できる場合があります。



また、あなたのお母さん、ご家族で特別な保険に入っていることはないでしょうか。
家族が交通事故などの被害を受けた場合に支払われる保険もあります。

http://www.green-justice.com/jiko/jiko3.html
名古屋事務所 T.052-459-1750 F.052-459-1751
豊橋事務所 T.0532-57-3577 F.0532-57-3578
 
☆法律事務所へのお問い合せ☆

イメージ 1