交通事故 安易な和解と弁護士

交通事故 安易な和解と弁護士

 弁護士、行政書士にいろいろ頼んだときに問題なのは、安易な和解と、高額な報酬だ。被害者の声を十分聞かず、早期解決ばかりを強調して和解に持っていこうという場合は別の弁護士に意見を聞いてみた方がよい。ひどい弁護士になると「僕は裁判をしない主義だから」と自分の姿勢を一方的に押しつける弁護士もいるらしい。裁判しない主義の弁護士など弁護士とは言えない。弁護士は裁判あっての弁護士だ。

 もちろん,和解が適切な場合もあるあろう。本当に和解の方がよいというのであれば訴訟になる場合での見通しを事案に即して説明するはずだ。そのメリットとデメリットは正確に説明されるべきだ。証拠のどこが弱いのか,どこが強いのか。勝った場合,負けた場合どうなるか。裁判になったら時間もお金もかかるという程度の説明では説明とは言えない。その程度の説明しかできない専門家に任せている場合はセカンドオピニオンをお勧めする。

 裁判前の交渉は、後遺障害を争わなければそれほど難しい交渉ではない。それにもかかわらず、報酬が得られた経済的利益の2割とか、3割とか言っている弁護士、行政書士についても要注意だろうと思う。この場合も別の弁護士に報酬として妥当性を持つか意見を聞いた方がよい。私の感覚では報酬3割というのはまずない。報酬2割というのはかなり難しく、裁判を通じて利益を勝ちとるような場合か、事件としては少額な場合だ。

 ウェブサイトはこちら  → http://www.green-justice.com/jiko/jiko3.html
 お問い合わせはこちら → http://nagoya-jiko.net/contact.html

名古屋駅徒歩1分、名古屋E&J法律事務所、弁護士、籠橋のブログです。
豊橋駅徒歩5分、豊橋法律事務所もあります。
■交通事故を専門に、日常事件を取り上げます。交通事故は専門領域になります。
■当事務所は、6人の弁護士が、みなさまの立場に立った、親切、ていねいな法律相談をいたします。
■初回の相談料は無料。お気軽に事件の見通し、事件処理にかかる費用などお尋ねください。
■愛知、三重、岐阜、静岡のみなさまもお気軽に御相談下さい。  

http://www.green-justice.com/jiko/jiko3.html
名古屋事務所 T.052-459-1750 F.052-459-1751
豊橋事務所 T.0532-57-3577 F.0532-57-3578
 
☆法律事務所へのお問い合せ☆
http://www.green-justice.com/inquiry.html

イメージ 1