聞く耳を持たない

聞く耳を持たない

 弁護士の苦情で一番多いのは「聞く耳を持たない」という苦情です。
 こういう弁護士の場合,依頼者が何を言っても、「ああそれはいいから、あとで、あとで」と言葉を制します。こんなとき依頼者は「言いたいことが言えなかった、相手の弁護士としめしあわせて私を封じ込めようとしている。」という気持ちになります。

 依頼者にしてみれば、自分がお金を出して雇っているのにどうして、と思うかもしれません。しかし,法律上必要なことがあって別のことばかり言っていると不利になることがあります。また,限られた時間の中でひつようなことも聞き出さなければなりません。

 いろいろ言っていただいた方が、弁護士側もアイディアが湧いてきてかえってよい方向に行くことがしばしばあります。いろいろ思いつくことをいっていただくことはよいことが多いのです。


 ウェブサイトはこちら  → http://www.green-justice.com/jiko/jiko3.html
 お問い合わせはこちら → http://nagoya-jiko.net/contact.html

古屋駅徒歩1分名古屋E&J法律事務所、弁護士、籠橋のブログです。
豊橋駅徒歩5分豊橋法律事務所もあります。
■交通事故を専門に、日常事件を取り上げます。交通事故は専門領域になります。
■当事務所は、4人の弁護士が、みなさまの立場に立った、親切、ていねいな法律相談をいたします。
■初回の相談料は無料。お気軽に事件の見通し、事件処理にかかる費用などお尋ねください。
■愛知、三重、岐阜、静岡のみなさまもお気軽に御相談下さい。