秋の花 ホタルブクロ

夏・秋の花 ホタルブクロ
 ホタルブクロはキキョウの仲間です。ピンク色の4cmほどの大きな花を咲かせます。袋のようになっていて、中にホタルが入れば花がきれいに光るかな、という感じです。

 大きくて目立つ花なのですが、わりあい普通に咲いています。我が家の道ばたにも毎年ホタルブクロが花を咲かせます。ユリの花が道ばたに咲いている時にこんな大きな花が雑草のように咲いているのに驚きます。それと同じように、ホタルブクロが道ばたに咲いていると、こんなきれいな花が雑草みたいになっているなんてと驚きます。

 ホタルブクロの仲間にカンパニュラという地中海の花があります。「鐘」の意味ですね。これはベルのような可愛い花を咲かせます。「銀河鉄道の夜」にカンパネラという少年が出てきますが、ここからとったかもしれません。

  左→ホタルブクロ                 右→カンパネラ

     ¥ۥ¿¥ë¥֥¯¥í         http://hamakko.info/f04/f040602.jpg