夏の花 ツユクサ

夏の花 ツユクサ
 あつい日が続きます。みなさま、お体はいかがでしょうか。交通事故被害者の方にとっては大変かもしれません。

 夏の花の代表格にツユクサがあります。朝のひとときしか咲かないはかない様子は昔から歌の材料となってきました。ツユクサは形もずいぶんユニークです。でも、私はツユクサの一番の魅力は色にあるのではないかと思います。ツユクサの青は日本の花には珍しいほど単純な青です。濃くもなく、薄くもなく、赤みもなく、青空のような青です。この青に黄色のおしべがあってわかりやすい配色となっています。

 ツユクサの花はすぐに閉じてしまいますが、草はそれはそれはたくましいです。抜いても抜いてもまた生えてきます。