キク科の植物

キク科の植物

 バラ科の植物とならんで繁栄しているのがキク科の植物です。バラ科マメ科と繁栄している植物があるのですが、キク科は王様ですね。

 フキ、タンポポ、ジシバリとあげればきりがありません。なんと、エーデルワイスで有名なホソバウスユキソウもキク科です。

 ピーターラビットのハーブのお茶、カモミールもキク科の植物です。ピーターラビットのお母さんが、おなかを壊したピーターラビットのためにカモミールティーを入れてくれました。キク科の植物には薬草が多いですね。タンポポも胃腸薬、解熱剤と活躍します。

 キク科は草本、草の世界で繁栄した植物です。キク科の樹木というのは聞いたことがありませんでした。しかし、なんと小笠原諸島、母島にワダンノキというのがありました。